小心者な男性の特徴と克服するための行動7選

小心者な男性の特徴と克服するための行動7選

気が小さく、何をするにもビクビクとしていたり、新しいことに取り組むのを怖がったり。仕事でもプライベートでも小心者な男性であることは様々な弊害を生んでしまいます。

では、小心者な男性はどのような人なのでしょうか?

今回は小心者な男性の特徴と克服するための行動を5つお教えします。

[ad#rise1]

小心者を克服する行動7選

心配性

小心者の男性の特徴としては、心配性な点が上げられます。

まだ起こってもいない悪いことを想像してそれに対して不安がって心配をしたり、普通の人が何気なくやり過ごしているようなことに対しても過剰に心配をして怖気づいたりしてしまいます。

そのため、色んなことを前もって準備したり、考えたりして慎重に行動し、極端な場合には行動自体を取りやめてしまうということが起こったりします。

例えば、彼女から旅行に誘われても旅行先で起こる不安なことや、自分が安全だと思っている場所から離れるのを恐れて、誘いを断わったり、その誘いに難癖をつけたりしてしまうのです。

小心者な男性にありがちな心配性の対処方法としては、まずは考えるよりも実際に行動してみることがお勧めです。

あなたが心配性ならば、事前に心配して考えていることより悪いことが起こったことがあるんでしょうか? 事前に心配していたことで、実際の不安が少しでも軽減されたでしょうか?

そんなことはないことと思います。何かをする前に心配したり、考えすぎたりということは、実はあまり意味がないことなのです。

 

自信がない

小心者の男性は自分に自信がありません。表面では自信満々に見えてる男性でも実は自分に対する自信がなく、ちょっとした物事で心が折れてしまったり、失敗を恐れるあまりに他の人が出来るようなことが出来ないといった小心者の男性も多いのです。

彼らは自分が小心者だと言うことをよく知っていて、それを恥ずかしいことだと感じていたり、そのせいで自分は他人よりも劣っていると考えていたりします。

他の人が大胆な行動をとっていたり、小心者な自分に出来ないようなことをしているとそれだけで相手のことを羨ましく思い、自分は駄目だと感じたりします。

小心者ゆえの自信のなさを解消するためには、まずは自分をよく知って自分の特性を受け止めることです。小心者である自分自身を恥ずかしい存在だと思わずに、そのことをオープンにして自分の個性の一つとして誇ってみてください。そうすると次第に自分自身に自信がもてるようになってくることでしょう。

[ad#rise2]

周りの視線を気にする

小心者の男性は周りの視線を気にしています。世間体のようなものを大事にして、周りから指を指されたり馬鹿にされたりしないように必死に自分自身を取り繕っているのです。

彼らが周りの視線を気にするのは、周りが本当の自分を受け入れてくれるかどうか分からないと考えているためです。ありのままの自分を人前にさらけ出すと、周りは自分のことを馬鹿にしたり、低くみたりするかもしれないと考えているのです。

そんなことにならないように周りの視線を常に気にして、周りの人から自分が浮いてしまわないようにと自分を頑張って作り上げています。

しかし、他人の評価と言うものは移ろいやすく、絶対的なものではありません。そのため、周りの視線を気にしていると常にそれに振り回されてしまうことになるのです。

小心者を克服するためには、まずは他人の評価に左右されない、自分自身の基準をしっかりと作りましょう。そして、自分がその基準を満たせばオッケーだと自分のことを認めてあげるのです。そうすると自然に周りの目が段々と気にならなくなってくることでしょう。

 

余裕がない

小心者の男性は怖がりで、何に対してもビクビクとしています。そのため、女性から見ると余裕がなく、頼りないという風に映ってしまうのです。彼らは自分が知らないことや、子どもが怖がることなどを極端に怖がって、それらを避けたり、それらから逃げ回ったりします。

彼らにとっては自分の怖いものから逃げることが一番で、周りの人の事を考えるのは二の次になりがちなのです。

そんな態度を見ていると周りの人は小心者の男性のことを「気が小さい」「度量が狭い」などと評価し、あまり信用してくれることはないでしょう。

小心者の余裕のなさから脱却するためには、まずは自分が日頃から恐れているものに立ち向かっていきましょう。あなたが恐れているものは実はそんなに怖いものではないかもしれないのです。でも、それが本当に怖いものかどうかは立ち向かってみないと永遠に分かることはありません。

小心者から脱却したいと思っているのならば、まずは自分が怖いと思っているものに立ち向かってみましょう。

 

他人に頼りがちになる

小心者の男性は自分自身をあまり信用しておらず、すぐに周りの人を頼ることをします。仕事でもプライベートでも、嫌なことや難しいことなどからは常に逃げ回り、他の誰かの力を借りたり、他の人に押し付けたりして、自分でそれらのことを成し遂げようとはしません。

自分にはそんな力はないし、自分がそれをすることで失敗したり、責任を負わされたりと言うことをひどく恐れているためです。

ただ、そういったことをしている男性を女性は冷ややかな目で見ることでしょう。嫌なことから逃げ回り、自分自身でそれに立ち向かわない姿勢に対しては信用のおけない人という評価を下されてしまうかもしれません。

小心者を克服しようと思うのならば、他人を頼ることを止めて自分で様々なことを引き受けることをしてください。そうして、引き受けたことで何かを成し遂げたり、経験を増やしていくことをすれば自然と自信がついてきて、小心者だと思われるような行動から抜け出すことができるでしょう。

 

変わる決意がすべて

いかがでしたか? 小心者を克服するのは小心者と呼ばれる人にはなかなか勇気のいることかもしれませんが、変わろうと踏み出す第一歩が大事です。その第一歩さえ踏み出せれば、また違った世界があなたの前に開けるかもしれませんね。

[ad#rise3]

Subscribe / Share

follow us in feedly

関連記事一覧



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)