マウンティング女子とは?職場での接し方と対処法

マウンティング女子とは?職場での接し方と対処法

あなたの周りに自分を誇示したり、相手よりも優位に立とうと振舞ってくるマウンティング女子はいますか? 特に職場にマウンティング女子がいると大変だったり、面倒くさかったりしますよね。

そんなマウンティング女子に対応するにはどうしたら良いのでしょうか? 今回はそんなマウンティング女子の接し方と対処法を考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

職場におけるマウンティング女子への対処法

褒めてるのにけなされている

マウンティング女子は他の女子より常に自分が優位でなければ気が済みません。けれど、女同士は難しいもので、あからさまに相手をバカにしたり、けなしたりということをすると他の女性の反感を食らったり、仲間外れにされてしまう危険性があります。そのため、マウンティング女子は周りに敵意が分かりづらいやり方で相手を自分より下に貶めるということをします。

一見褒めてるように見せて、実は相手のことをけなすということもマウンティング女子のよくある手口です。マウンティング女子は、相手の女性に対して褒め言葉を口にしているように振舞いながら相手を貶めるのです

例えば、「◯◯さんは化粧が上手ね。私なんか下手だから、いつもすっぴんで・・・」と暗に相手の化粧が濃いことや自分の肌がきれいで薄化粧でも平気なことなどをアピールします。

マウンティング女子が難しいのがここで、相手の女性は一見するとけなされていることなどが分からないため、反論のしようがないという特徴があるのです。ただ、言われた相手としてはいい気持ちはせずにモヤモヤとした思いを引きずることになります。

 

一見、あなたのためのアドバイス

マウンティング女子は人にアドバイスをするのが大好きです。これは一見すると相手を思いやった行動のように見えますが、実は相手にアドバイスをするという行動で相手より優位に立った自分を誇示しようとしているのです。

例えば、ダイエット中の同僚に対して、「ダイエット中なのに、そんなものを食べてるの?」っと聞こえよがしに言ったり、「私ならそんなことをしないけど、それが◯◯さんのやり方ならないいいんじゃない?」と相手を肯定しているようで実は否定するような言い方をしたりします。

また、あなたが好きなものや恋人、趣味などに口を出してきたり、価値観を押し付けて否定してきたりするのもマウンティング女子の特徴です。

マウンティング女子の中には自分の価値観が全てで、それにそぐわない相手は許せないと言う思いが潜んでいるのです。

そのため、マウンティング女子は相手の情報を色々と聞き出そうと色んなことを質問したり、根掘り葉掘り聞いてきたりします。そうやって相手のつける隙を伺っているのです。

 

いつの間にか相手の自慢話

「悩み相談をしていたはずが、いつの間にか相手の話になってしまう」

「聞かれて、自分が行った週末の旅行の話をしていた筈が、いつの間にか相手が過去に行った海外旅行の話になってしまった」

女性同士の会話でそういった経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。マウンティング女子は相手の話を聞いてるふりをして、実は自分のことを話したくて仕方がありません。自分を認めて欲しい。自分がすごいと分かって欲しいと言う気持ちが強いからです。

そのため、いつの間にか会話の主導権を握ったり、相手の話を自分の話しにすりかえたりということを頻繁に行います。会話に参加している相手は、常にマウンティング女子の話を聞くことになるため、いつもモヤモヤとした思いを抱えて会話を終えることになります。

マウンティング女子は他の女性の話や会話などに対して、対抗意識を燃やすことが多く、他の女性が少しでも自分を誇示するようなことをいうとそれに対抗して自分の自慢話を始めます。彼女達にとって、常に自分が勝者で、相手よりも優位に立っていないと気がすまないのです。

スポンサーリンク

マウンティング女子とは距離を置く

マウンティング女子に対する一番の対処法は、彼女達と距離を置くことです。彼女達と同じ土俵に立って争うとすると、延々と無益な戦いを続ける羽目になります。マウンティング女子と争って勝つことには何の意味もありません。あなたが戦いを挑めば挑むほどに相手もヒートアップして、むきになってくることでしょう。

そういった争いが無駄で徒労であると感じるのならば、マウンティング女子とは距離を置くのが一番です。相手が自分の話をしてきてもとりあわない。相手が気持ちいいと感じるようなリアクションを返さない。相手の自慢話に対しては聞き流す。などの対処をしているとマウンティング女子は段々とあなたに対して張り合いのなさを感じて、絡んでこなくなります。

また、マウンティング女子が良く行う相手の詳細リサーチに対しても、のらりくらりと交わしておくのが良いでしょう。情報を与えれば与えるほどに、あなたにそのつもりはなくとも、マウンティング女子はあなたの上に立とうとします。そうされないためには、あなたが彼女達に自分の情報を与えないことが大事なのです。

 

職場は職場と割り切る

マウンティング女子は職場でもお友だち付き合いをしようといった雰囲気を出して、それから外れる女性に対して、敵意を向けてきたり、仲間外れにしたりということをしようとします。そうならないためには、マウンティング女子から何の感情も抱かれない位置にいるのが大事です。

対抗する気も起きないし、自分に敵意を抱いているわけではないのでわざわざ気にかけるほどでもないといった位置にいるのが一番なのです。敵意も対抗心も抱かれずと言う位置にいるためには、適当に流して、無関心を装うのが良いでしょう。

職場の人間関係は表面上うまくやっていればよいと思って、マウンティング女子のことは適当に流すこと。それが一番の対処法なのです。
いかがだったでしょうか? 上記を参考にマウンティング女子に上手く対処して、彼女達の争いに巻き込まれて疲弊しないよう振舞えると良いですね。

スポンサードリンク

Subscribe / Share

follow us in feedly

関連記事一覧



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)