ボディタッチをする男性すべてが下心あるとは限らない!?その心理とは?

ボディタッチをする男性すべてが下心あるとは限らない!?その心理とは?

気になる男性にボディタッチをされると、女性は自分に気があるのかな?っと感じたりしますよね。けれど、ボディタッチをする男性すべてに下心があるとは限らないという話も!?

では、ボディタッチをする男性心理にはどのようなものがあるのでしょうか?

気になる彼の本音を探るためにも、ボディタッチする男性心理を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ボディタッチは下心?その真意を探る

人恋しいだけ

女性は好みの男性や気になる男性でない限り、その男性に触りたいと考えることはあまりないかもしれませんが、男性は相手が好みの女性や気になる女性でなくとも、とりあえず異性ならば触ってみたいと感じるものなのです。

なので、人恋しい時や寂しい時に側にいる女性や親しい女性に触れたり、甘えてボディタッチをしたりすることは日常茶飯事です。

ただ、この時に触るのは触りやすい女性であり、拒否されそうだったり、嫌がられるだろうなと思う女性には男性もその気配を察して、近づきません。

男性が人恋しい時や寂しい時に触るのは、触りやすい女性であり、触っても怒らないだろうなと感じられる人や角が立たないだろうなと思える人です。こういった男性は、男性同士でもボディタッチが多かったり、同じ男性にもお酒を飲んで甘えたり、絡んだりします。

日頃から甘え上手な人が多く、女性にボディタッチをしても「○○ならしょうがないか」と思われるような人も多いのがこのパターンのボディタッチをする男性です。

こういった男性のボディタッチを好意の証として考えてしまうと、思わぬ気持ちのずれを感じることになります。男性にも女性にも甘え上手な人のボディタッチには注意したほうが良いでしょう。

 

友達だと思っている

あなたのことを良い友人だと思っており、恋愛感情はないけど親しみを感じているような相手の場合も、あなたにボディタッチをしてくることがあります。

男性は友人に対しては比較的フランクにボディタッチをする傾向にあり、ふざけている時や仲間意識を感じているときなどは肩や頭などに気軽に触れてきたりします。

こういった場合は、こちら側に恋愛感情があっても、男性の方としてはあなたに友情しか感じていない場合も多く、ボディタッチを深読みしてしまうとせっかくの関係を崩してしまうことになりかねません。

こういった疑いのある時は、その男性が他の人にどのようにしてボディタッチをしているのか見てみると良いでしょう。自分と同じように周りの親しい人にもボディタッチをしているようならば、あなたに対してのボディタッチもただの友情である可能性が高く、下心は含まれていないでしょう。

逆にあなたにだけ特別頻繁に触れてきたり、他の人とは違ったやり方で触れてきたりする場合には、相手はあなたに特別な感情を抱いているかもしれません。

ボディタッチの裏側に隠れている男心をしっかりと見極めて、対応を変えていくとよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

放っておけない存在だから

ボディタッチをしてくる相手があなたの上司や先輩など、上の立場の男性ならば、相手の男性はあなたのことを放っておけない存在として、ボディタッチをしているのかもしれません。

男性は女性、特に頼りないと感じられたり、守ってあげなくてはいけないと感じる女性に対しては、子どもにするようにボディタッチをすることがあります。これは子どもを可愛がるような感覚でその女性に接しているためであり、この感情にはあまり下心が含まれていないのが普通です。

あなたも小さい子が側にいて、あなたに懐いてきてくれていたら、その子の頭を撫でたり、抱き上げたりしてボディタッチをしたいと感じることでしょう。

それと同じようにあなたの周りにいるあなたよりも上の立場の男性も、あなたのことを年下で可愛い人と感じており、親愛の意味でボディタッチをしてきたりします。

この時に男性が触るのは、頭や背中であることが多いのもこのボディタッチの特徴です。

ただ、あなたの反応によってはこういった男性の心を動かすことも可能であり、守ってあげたい可愛い存在から特別な女性へとなるのも難しいことではありません。こういったボディタッチを向けられた場合には、相手を頼り、甘えてみると良いでしょう。

 

女性の反応を見るために

男性は好きな女性に対して、ボディタッチをする時には相手の気持ちをうかがって慎重になることが多く、相手の女性が自分のボディタッチに対してどこまで許してくれるかを注意深く見極めようとします

彼らはあなたが自分のことを好きなのか男性として見られているのかなどを気にして、ボディタッチをすることでそれを明らかにしようと考えているのです。

最初はそっと肩や腕に触れてみたり、背中に触れてみたりして、男性は好きな女性の反応をうかがいます。そうやって自分が触れたときに明らかに女性が避けるような素振りを見せたり、嫌がったりすれば、彼らはそれ以上、ボディタッチをすることをしません。

女性が自分のボディタッチを許してくれる様子がある場合には、今度は手を握ったり、髪に触れたりとより親密なボディタッチを試みてくることでしょう。

相手の男性があなたに対して、慎重な様子で、けれど、触れたいという意志を持って触ってくるのならば、彼はあなたに好意を抱き、あなたとより親密になりたいと考えているのかもしれません。彼から触れられることから逃げずに、自分も好意を持っていると自分からも彼に少しずつ触れてみると良いでしょう。お互いの気持ちが伝われば、恋人同士になれる未来もそう遠くはないかもしれませんね。

 

身体目当ての下心から

女性が一番気をつけなければいけない男性のボディタッチは、身体目当てで遊びの関係を求めた男性からのボディタッチでしょう。彼らはあなたのことを遊び相手と考えており、あなたの許可なくいきなり手を繋いできたり、腰や足などに触れてきたりします。

あなたにちゃんとした好意のある男性ならば、少し手間だと感じてもあなたの反応をうかがったり、あなたの様子を気にする素振りをみせるはずです。そういったことがなく強引にあなたの身体に触れてくる男性は身体目当てであることが多く、あなたがそういう関係を望んでいないのならば、そういった男性のボディタッチを好意の証と考えて、近づいていくのは止めておいた方が良さそうですね。

 

受け取り方を間違えないように注意!

いかがだったでしょうか? 男性からのボディタッチに含まれる男性心理には様々なものがあります。相手の男性がどんな心理であなたに触れているのかを見極めて、あなたの反応を変えてみるとよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

Subscribe / Share

follow us in feedly

関連記事一覧



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)