遠距離恋愛時の浮気は女性の方が多い理由はなぜ?

遠距離恋愛時の浮気は女性の方が多い理由はなぜ?

お互いに思い合って付き合っていても、その間に大きな物理的な距離が出来てしまうのが遠距離恋愛です。お互いにすぐに行き来できない距離で離れてしまうと、相手が浮気しないかどうかが気になってしまうもの。

一説によると遠距離恋愛における浮気は女性の方が多いようです。では、なぜ遠距離恋愛において浮気してしまう女性がいるのでしょうか? 今回はその理由について探ってみようと思います。

スポンサーリンク

遠距離恋愛で男性よりも女性が浮気する確率が高いのはなぜ?

寂しい

女性は男性よりも寂しさを感じやすいと言われています。特に周りがうまくいっているカップルばかりで、友だちなどが彼氏と遊んで遊んでくれないといったような状況があると、より彼と離れていることの寂しさを感じるようです。

男性は仕事モードと恋愛モードを上手く切り替えることが出来るため、仕事の時には仕事と割り切って生活が出来ますが、女性は恋愛をすると生活が恋愛一色になってしまい、仕事モードと恋愛モードを器用に分けるということがあまり出来ません

そのため、彼がいない寂しさを仕事をして紛らわしたり、趣味に時間を使うことで恋愛で出来た寂しさの穴を埋めるといった作業が男性よりしにくいのです。

男性の方は、彼女と離れていてもその間の時間を仕事を一生懸命することで埋められたり、趣味に没頭したり出来るのですが、女性はそういう訳にはいかないのです。あなたが遠距離恋愛中で、彼女に浮気して欲しくないと考えているのならば、まずは彼女の寂しさを埋めてあげることが重要です。

今はネットなどですぐに繋がれる時代です。離れているからこそ、億劫がらないで彼女との連絡をこまめにとってください。そうすれば、彼女の浮気を事前に防ぐことが出来るでしょう。

 

すぐに話せる相手が欲しい

女性は誰かとしゃべることによってストレス発散をすると言われています。女性同士が集まるといつまでもおしゃべりが終らないように、しゃべることが好きな女性は多いのです。そんな女性なので、彼氏が側にいるときには彼氏に色々なことを話します。

友人のことや家族のこと、仕事や趣味のことなど、何でも話して彼氏と分かち合いたいと考える女性も多いのではないでしょうか。

それが遠距離恋愛になってしまうと、彼氏にすぐに話を聞いてもらうことが出来なくなります。以前ならばすぐに会えたのに、遠距離になってしまうとすれ違いが多く、思うようにコミュニケーションが取れないことは女性にとって大きなストレスになります。

そのために、すぐに話を聞いてくれる近くにいる男性などに心を動かされやすくなるのです。

あなたは「疲れているから」、「もう眠いから」などで電話口などの彼女の長話を終らせようとしたことはないでしょうか? 遠距離でそれをされてしまうと女性はひどく不満に思うようです。

対面ならば何気なく流せていた会話も電話口だと聞いているだけで大変だったりするものですよね。けれど、話を聞いて欲しいと思っている彼女の話をちゃんと聞かずにいると、いつの間にか大事な彼女が別の人に盗られてしまうかもしれませんね。

 

誘惑が多い

草食系男子が増えたとはいえ、男性よりも女性の方が異性からの誘惑が多いものです。特に遠距離恋愛中のカップルだと、常に一緒にいたり出かけたりすることが出来なくなり、友人とまたは一人で出掛ける彼女に対する男性からの誘惑が多くなってきます。

恋人が側にいる時ならば、そういった他の男性からのアプローチもきちんと断れていた彼女も彼氏がいない寂しさがあるとついついそういった誘惑にのってしまったり。そうして、遠距離恋愛中の浮気が始まってしまったりします。

また、彼女が遠距離恋愛中だと分かっていると、彼女の周りにいる男性はその機会を彼女を奪い取るチャンスだと考えるようです。そのために、彼女にはいつもよりより多くのアプローチが集まり、色んな男性からの声かけが行われるのです。

彼女を他の男性にとられたくないと考えているのならば、遠距離恋愛中は彼女を自分の下にしっかりと繋ぎとめておくものが必要でしょう。ペアリングや彼のことを思い出すような品物を彼女に送ってみるのも手かもしれません。他の男性からの手が伸びてこないように彼女をしっかりと守ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

頼りたい時に相手がいない

女性は男性に頼ったり、愚痴を言ったりしたい時があるものです。甘えたい、依存したいという欲求が男性よりも女性の方が高く、そういった時にすぐ側に相手がいないと不満を抱えることになります。

会社で嫌なことがあった時や、家族とケンカした時など、側に彼がいればすぐに彼に頼ったり、話を聞いてもらうことができるのですが、遠距離恋愛中だと忙しい彼に遠慮してそういったことがしにくいようです。

彼の方としては変わらずに頼って欲しいと考えていても、遠くにいて彼氏の状況が見えない分、余計に彼女は彼に気をつかって、彼を頼りにくくなります。

そのため、身近にいる他の男性に頼ったり、甘えたりしてしまい、そこから浮気が始まってしまったりするのです。そうならないためにも、普段から困った時はすぐに話して欲しいと彼女に繰り返し伝えておくとよいかもしれませんね。

 

将来が不安

女性は好きな人と一緒にいる時、将来のことを考え始めます。結婚や出産などは女性の人生にとって大きなテーマです。それ抜きに恋愛だけを純粋に楽しんでいるという女性は少ないでしょう。大好きな彼がいて、その関係が上手くいっているのならば、その彼といずれは結婚をして家庭を持ちたいと思うものなのです。

しかし、遠距離恋愛になると女性はそういった将来設計に不安を感じ始めます。側にいれば、そのうち結婚して、新居はどこら辺でっといった具体的なヴィジョンが描きやすいのですが、相手が遠くにいると結婚すらも遠くに感じられ、女性は彼との関係の将来性に不安を感じ始めます。

そのため、もっと確実性のある人を求めて、他の男性に気持ちを移してしまったりするのです。

もし、あなたが彼女と将来の何の約束もなく、遠距離恋愛になってしまったのなら、彼女はそういった不安を抱えている可能性が高いので、一度、二人で将来について話し合ってみるといいでしょう。

 

誰でも浮気する危険性はある

いかがだったでしょうか? 遠距離恋愛には多くの危険が潜んでいそうですね。自分達だけは大丈夫と思わないで、関係維持のための努力を惜しまない事。それが遠距離恋愛における浮気を防ぐ手立てになりそうですね。

スポンサードリンク

Subscribe / Share

follow us in feedly

関連記事一覧



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)