何故、私にちょっかいを出すの?男性心理は70%脈あり!?

何故、私にちょっかいを出すの?男性心理は70%脈あり!?

会社で事あるごとに自分にちょっかいを出してくる同僚男性。周りからはあなたの事が好きなんじゃない? と言われるが自分としては彼のちょっかいが好意の表れなのかどうか分からない。そんな経験をした事がないでしょうか?

身近な女性にちょっかいを出してくる男性の心理にはどのような気持ちが隠されているのでしょう? その裏には好意が潜んでいる確率が高いとも言われています。

今回は身近な女性にちょっかいを出してくる男性心理について考えてみます。

[ad#rise1]

好意なの?ちょっかいをかける男性心理

こちらを向いて欲しい

男性は気になる女性には自分を注目してほしい、自分の事を考えて欲しい、と思うものです。その一番手っとり早い方法がちょっかいを出したり、相手の女性をからかうというやり方です。

女性は男性にちょっとしたからかいの言葉をかけられたり、ちょっかいを出されたりすると、その行為を無視する事は出来ずにからかいに抗議の声を上げたり、ちょっと怒ったりして、ちょっかいを出した相手をついつい見てしまうでしょう。その事がちょっかいを出す男性にとってはとても嬉しい事なのです。

本来なら、相手の女性の関心を得る方法としては、その女性に直接好意を伝えたり、その女性にだけ特別に優しさを向けたりする方法もありますが、ちょっかいをかけてくる男性はその方法が相手からの関心を得る一番の方法だと思っているのです。

好きな女性に自分を見て貰ったり、気にして貰うためにはちょっかいを出すのが一番てっとり早い。そんな風な心理で彼はあなたにちょっかいをかけて来ているのかもしれません。

なので、あなたがもしその男性からちょっかいを出すのを止めて欲しいと思っているのならば、その男性からちょっかいをかけられても、その事に反応しないで下さい。相手の男性も最初はムキになってちょっかいを出し続けてくるかもしれませんが、あなたから思ったような反応が得られないと知った相手はそれ以上、あなたにちょっかいを出してくる事はなくなるでしょう。

 

好意を伝えるのは恥ずかしい

ちょっかいをかけてくる男性の中には、自分の気持ちに素直になれないと言った人がいます。好きな女性がいて、彼女と仲良くなりたいと思っているのですが、好意を伝えたり、相手の事が好きだという態度を取るのがどうにも恥ずかしくて、ついついちょっかいを出すという方法でしか、相手との接点を作れないのです。

好きな相手と会話をしたり、楽しくおしゃべりなどをしてみたい。けれども、そんな風に近づいていったら相手に自分の気持ちがばれてしまうかもしれずに恥ずかしい。そのために一番、安全な方法として相手の女性にちょっかいをかけるという事をします。

また、恥ずかしいという思いと同時に、彼らの中には女性に自分の好意がばれて、避けられてしまったらどうしようと言った恐れのような心理もその行動の裏にはあるのです。ちょっかいを出すという行為では直接相手に自分の好意が伝わる事はありません。そのため、男性は安心してその事を行えます。

ちょっかいを出してくる男性は、その行動を好意のサインの隠れ蓑として使って、上手く自分の気持ちを隠しているのです。こういった男性は一見、器用そうに見えても実はどこか不器用な所を持っていたりという事が多いです。

あなたも子どもの頃に男子が好きな女の子をいじめていると言った場面に遭遇したことはないでしょうか? あれも幼さゆえに自らの気持ちに素直になれず、あえて逆の行動をとってしまうと言った心理です。恥ずかしくて自分の気持ちを相手に晒せないという男性は幼い頃のこういった行動様式が成長した今も色濃く残ってしまっているような状態なのです。

もし、あなたにちょっかいをかけてくる男性がこのタイプの男性で、あなたがその男性のちょっかいに悩んでいるのならば、あなたはその男性に「そういう事をされるとあなたの事を好きじゃなくなってしまうかもしれない」と言ったような事をそれとなく伝えてみて下さい。自分のやっている事が逆効果で、好きな女性を振り向かせるためにはちょっかいをかけるという行動はあまりよいものではないのだという事に気がつくと、彼は段々とその行動を控える事でしょう。

[ad#rise2]

笑って欲しい

男性は好きな女性には笑顔でいて欲しいと思うものです。なので、彼女の笑顔を見るためにちょっかいをかけてくる男性がいます。彼らは自分が女性にちょっかいをかけると女性が笑ったり、表情を崩したりしてくれるので、その事で女性を楽しい気分にさせられたと嬉しいのです。そのため、繰り返し、女性にちょっかいをかけてきます。

しかし、問題なのは、女性側がその男性の行動をあまりよいものだとは思っていない場合で、こういった男性は相手が反応すればするほどに行動をエスカレートさせていきます。付き合いで笑っていたりした女性は、段々と彼の行動にびっくりしてしまうかもしれません。

もし、あなたがその男性からちょっかいを出されて、仕方なく付き合いで笑顔を作っていたりするのならば、注意してください。彼はあなたの気持ちを勘違いして受け取ってしまっているかもしれません。あなたが浮かべているのが、愛想笑いか、それとも本当の笑顔なのか、判別するのは男性に取ってなかなか難しい事でしょう。

時として、嫌な時は嫌な顔をする事もとても大事です。あなたが男性からのちょっかいに困っているのならば、嫌な時やわずわらしい時はちゃんと嫌な顔をして見せて下さい。すると、彼もあなたの本当の気持ちに気がつき、自分のしている事はあまりよい方法ではないと気がつくことでしょう。

 

彼女の気持ちをコントロールしたい

相手にちょっかいを出して、相手がそれに何らかの反応を返してくれる事は、男性の心の中にある種の優越感を生み出します。自分が相手の怒りを誘いたいと思って相手がその通りに行動したり、こんな反応をするだろうなっと予測してその通りに相手が動いたりと言った事は、男性の支配欲を満たします

男性が気になる女性にちょっかいをかける際に、その気になる女性の気持ちを自分がコントロールしたいという気持ちが働いている場合があるのです。そのため、彼はあなたを振り回すような行動をとってみたり、あなたが困っている顔を見て喜んだりします。自分がした事であなたが動けば動くほどに彼は嬉しくなるのです。

そう言ったちょっかいを出されることの多い女性は優しく、包容力があって、何をしても許してくれると思われている事があります。そのため、男性はその女性の事をからかったりして、その女性の気持ちを振り回しても彼女に嫌われないだろうと思っているのです。

そんなちょっかいは笑って許せる程度なら良いですが、あなたが振り回される事に疲れてしまっているのならば、これ以上、自分を振り回す行為は許さないという毅然とした態度が時に必要になります。あなたの優しさに甘えている部分をしっかりと見極めて、優しい態度ではなく、少し厳しい態度を取ってみてください。すると強気だった彼が急に弱気な態度を見せ始めたりするでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか? 男性が女性にちょっかいをかける心理は様々ですが、その行動の裏にはちょっかいをかけている女性への好意が隠れている事が多いのです。あなたの気になる彼が、どんな気持ちで自分にちょっかいをかけて来ているのか、一度、じっくりと観察して、彼の本当の気持ちを見極めてみて下さい。きっとその裏にはあなたともっと仲良くなりたいと言った願望が隠れている事と思います。

[ad#rise3]

Subscribe / Share

follow us in feedly

関連記事一覧



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)