肌断食ってどういうこと!?その驚くべき効果とは?

肌断食ってどういうこと!?その驚くべき効果とは?

女性にとって美肌であり続けることは永遠のテーマであり、美肌になれるならばできることは何でもしたい!という女性の皆様も多いのではないでしょうか?

そこでご紹介したいのが「肌断食」という肌のケア方法です。

断食という言葉だけ見ると、何か食べることを辞めなきゃいけないの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがそれは違いますのでご安心ください。

簡単に言ってしまえば、日頃使用している洗顔や美容液やパックなどの、がっつりケアを見直してみましょうというものです。

そんな肌断食について紹介していきます!

スポンサーリンク

肌断食の意味とその効果

そもそも肌断食は、化粧品(メイク用品や基礎化粧品など全て含む)を全く使わないか、あるいは使う頻度を極力抑えることによって、肌を健康的に美しくする美容法の1つと言われています。

自分が小さい頃を思い出してみると、余程何かの理由がない限り、毎日肌に何かを塗り続けていたことってなかったですよね?

そこに目を向けたのが肌断食です。

毎日使っている多くの化粧品が逆に肌にダメージを与えていたり、基礎化粧品を使いすぎた為に眠ってしまった肌本来の機能を回復させることが目的なのです。

具体的に肌断食の方法は3つに分けられています。

1.家でも外でもいつでも肌に何もつけない長期型肌断食

2.寝る時のみ肌に何もつけない夜だけ肌断食

3.週末または休みの時のみ肌につけないプチ断食

こうして見てみると、何かをしなくてはいけないのではなく、今までしていたことを止めるものなので、簡単に始めやすく、得られる効果としても、乾燥しなくなる、肌のキメが整う、テカリやごわつきがなくなり肌が荒れにくくなるなど、女性にとっては嬉しいものばかりなのです。

 

肌断食の方法

まず肌断食の最終的な目標は「肌に何も塗らないでよくなる」ことです。すなわち、洗顔料は使わない、保湿もしない、メイクもしないというのが最終的なゴールになるわけです。

しかし毎日していたことを突然全て止めてしまうと、個人差はありますが、初めの頃は辛い肌荒れや過剰な皮脂分泌でトラブルが起こる場合もあるので、使っているものを徐々に減らしていくか、時によってはワセリンや石鹸を使って肌の状態を見ながら、肌断食を行う方が上手くいきます。

肌断食の方法を簡単にご紹介すると、洗顔はぬるま湯で行う、洗顔フォームを使用せず石鹸を使用する、乾燥している場所のみワセリンを使用したり、メイクに使用する化粧品もミネラルファンデーションなど肌に優しいものにしたりなど、色々とポイントがありますので一番自分に良い方法を見つけて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

肌断食をするにあたっての注意点

この肌断食ですが、簡単に始められる一方、軽い気持ちで初めてはいけないものでもあることをお話ししておきたいと思います。

まず、肌断食は自分があくまでも本来持っている肌の機能を回復させるものなので、しっかり続けていけば結果的には健康で美しい肌に近づくことも可能ですが、自分が持っているもの以上にはならないことを知って頂きたいと思います。

元々体質的に肌が弱い方の場合も、行う際は注意して頂きたいです。そして肌断食で肌を鍛えたり、強くすることはできません。

全てに共通して言えることは、自分が本来持っているものを取り戻す、回復させるということがテーマになるので、頑張れば劇的に綺麗な肌になれる!というものではありません。

すぐに結果として確認したいと考える人や、自分の肌質以上を求める方には向いていませんのでご注意頂きたいと思います。

 

結果的に何も塗らないで肌の状態をキープすることが目標になりますが、それをクリアする過程で何も塗らないことが正解ではないのです。

季節や体調等で肌の状態は大きく変化することもありますので、自分の肌と日々向き合って頂き、使わなければいけないものは使ってください。

そして肌のケアは肌断食だけではないので、しっかり栄養等も摂り、体の内側からも自分自身をケアして頂きたいと思います。

 

成功の秘訣

自分の肌の状態をしっかりと見極めて、必要なもの、不要なものの取捨選択ができるように、肌に関して知識を身につけましょう。

肌の状態について過敏になり過ぎることもストレスになります。

肌の状態は自分の体調のバロメーターにもなるので、良い時は自分を褒めてあげたり、逆に悪い時はこういう時もある!と前向きに捉えましょう。

そして元々は素肌が私達の肌であり、化粧などしなくてもいられるのが本来の姿なので、過剰なスキンケアや化粧が美肌に良いという考えは捨てましょう。

自分が本来持っていう状態を大事にしてくださいね。

 

まとめ

色々とご紹介しましたが、肌は外から見える部分なので、女性にとってはとても気になる部分だと思います。

化粧などで見せる姿も綺麗ですが、自分自身が元々もっているものを引き出してあげることも綺麗に近づく1歩くだと思います。

美肌GETに向けて頑張りましょう。

スポンサードリンク

Subscribe / Share

follow us in feedly

関連記事一覧



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)