太ももが太い原因はどれ?確実に細く出来る症状別解決法

太ももが太い原因はどれ?確実に細く出来る症状別解決法

太い太ももってコンプレックスですよね。ズボンが入らなかったり、水着なんて着ることになったら大変です。

でも、太ももを痩せようと頑張ってるのに、なかなか効果がでなかったりしませんでしたか?

その方法はあなたあってますか?

実は、太ももが太くなっている原因を知って正しく対処しないと効果が出ないんです。その原因と対処法をお教えします。

スポンサーリンク

太ももが太い原因はどれ?

まずは、どうしてふとももが太いのかを知りましょう。原因は大きく「むくみ」「筋肉量が多い」「セルライト」「姿勢の悪さ」の4つに分けられます。

4つめの姿勢の悪さは、骨盤の歪みが関連しています。下っ腹ポッコリ、太ももが太いというかたは、姿勢の悪さを疑ってみましょう。

ただ女性であると言うだけで、太ももに脂肪がつきやすいって知ってました?女性は子宮を守るためにお腹回りから太ももにかけて脂肪がつきやすいのです。

「むくみ」の対処法

太ももを5秒くらい指で押してみてください。

指を放した後、そこに跡が残ったら、それはむくみです。血液の流れが悪くなり、それにともなってリンパの流れも悪くなることで老廃物がたまってしまうと起こるのがむくみです。ストレスでもリンパの流れは滞りやすくなります。

むくみは脚全体によくみられる症状です。どうしたら脚はむくみにくくなるのでしょう。キーポイントは「ふくらはぎ」です。ふくらはぎは第二の心臓といわれて、脚に降りてきた血液を体中に送るポンプの役割をしています。だから、ふくらはぎから太ももをしっかりマッサージする、体をしっかり温めるとむくみは解消できるでしょう。

むくみを解消するツボを刺激してあげるのも効果あります。ただ、押しすぎには注意しましょう。塩分の摂り過ぎ、冷たい飲み物にも注意が必要です。

スポンサーリンク

「筋肉量が多い」の対処法

スポーツをしていた人、通学・通勤でめいっぱい自転車をこいでいた人に多い症状です。もともと発達した堅くなった筋肉の中に脂肪がついて太くなっている事が多いようです。

これは、堅くなった筋肉をほぐすために、しっかりと体を温めてマッサージする事が効果的です。ダイエットでよく言われる「食事制限」「運動」はここではあまり効果がありません。まずは、ついている筋肉をほぐして柔らかくし、筋肉自体を小さくしてあげることが大事です。

その後、インナーマッスルを鍛えて、新しい筋肉を内側から作ってあげる事で効率よく細くなっていきます。マッサージは、毎日ゆっくりと時間をかけて根気よくしてあげることで効果がでますよ。

 

「セルライト」の対処法

太ももをぞうきんの様にキュっと絞るとできる凸凹ができます。その凹凸がセルライト、脂肪の塊です。これは、ウオーキングなどの適度な運動が最適です。スロースクワットが効果が高いともいわれています。ランニングよりはウォーキングの方がおすすめです。

お風呂でしっかりと体を温めて、セルライトをつぶしてあげるのも効果があります。ただ、力任せにつぶすのは逆効果です。あざになってしまったり、セルライトを余計に大きくしてしまうこともあるのです。

セルライト撃退グッズを使うのがおすすめです。グッズを使用するときはしっかりとローションやオイルを塗ってあげましょう。器具による摩擦をさけ、肌をキレイにしてくれます

 

「姿勢の悪さ」の対処法

姿勢が悪い原因の多くが骨盤のゆがみとインナーマッスル不足です。だから骨盤を矯正しながら、インナーマッスルをつけていくことで効果がでます。骨盤矯正は続けていかないと効果がでません。腰を回すだけでも骨盤矯正になります。ヨガもおすすめです。

また、姿勢がわるくなってしまうのは腹筋が減ってきているからだといわれています。普段の生活からお腹に意識を持っていき正しい姿勢を続けるだけで、腹筋のトレーニングになり、太ももだけでなく下腹にも効果が出ます。

また、骨盤のゆがみがある人には、X脚やO脚に悩んでいる人が多いと思います。これも、骨盤のゆがみを解消することによって徐々に改善されます。

 

まとめ

太ももに限らず脚をキレイにやせようと思ったら、まず、自分の太ももが太い原因を知ることが重要なようです。

筋肉量が多くて太ももが太くなっているのに、食事制限や運動をしてしまうと逆に太くなってしまう可能性もあります。この様にちゃんと、原因を知り、原因別の対処法をしっかりと行うことによって効果がきちんとでるはずです

そして、どの対処法にも共通していえるのは、「継続」がとても重要だということです。残念ながら、太ももを細くするのに近道なんてありません。毎日の少しずつの努力が積み重なって細くなるのです。

また、骨盤矯正は太ももだけでなく、脚全体に効果があります。骨盤を動かすことによってインナーマッスルも刺激されるのでウェストや下っ腹にも効果があります。うれしい「おまけ」ですよね。

スポンサードリンク

Subscribe / Share

follow us in feedly

関連記事一覧



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)