ふくらはぎが太いのは運動しなくても細くなるって知ってた?

ふくらはぎが太いのは運動しなくても細くなるって知ってた?

ダイエットするほどでもないけど、なんだかふくらはぎが気になる。ふくらはぎが太くって脚のバランスが変なのが悩みです。といった書き込みをよく見ます。

スカートからすらっと伸びた細い脚って、魅力的だし憧れますよね。だけど、ダイエット=辛い食事制限、辛い運動というイメージが強くはないですか?

でも、ふくらはぎのダイエットはそんなイメージとは無縁です。普段の生活にちょっと取り込むだけで効果がでます。

スポンサーリンク

ふくらはぎを知ろう

「ふくらはぎ」は第2の心臓といわれています。それは、全身の70%にあたる血液が下半身にあるといわれていて、その70%の血液を全身に送り込むポンプの役割を持っているのが「ふくらはぎ」なのです。かなり大事な役割を持っているんですね。

だから、ふくらはぎの機能が落ちてしまっていると、血流が低下し、老廃物がたまっていき「むくみ」や「冷え性」の原因となるのです。

 どうしてふくらはぎは太くなる?

ふくらはぎが太くなる原因はなんでしょう?まずは「むくみ」が多いですね。同じ姿勢で長くいたり、水分のとりすぎ、体が冷えやすいとむくみやすくなります。

「脂肪がつく」は、ふくらはぎをぎゅっと絞ってみて、肌が凸凹していると「脂肪がついている」証拠です。脂っぽいもの、甘いものを取りすぎ、運動不足だと脂肪がつきやすくなります。

「筋肉がつきすぎている」これは、過去に運動をしていたり、高いヒールをよくはいていたりするとふくらはぎにたくさん筋肉がついてしまい、太くなってしまいます。実は自転車をおもいきりがんばって漕いでしまうと、筋肉がつきすぎてしまい、ふくらはぎを太くしてしまう原因になっていることもあります。

 ふくらはぎダイエットの方法

 とにかくあたためる

温めることによって、血流がよくなります。血流がよくなると体にたまった老廃物を押し流してくれるので、むくみも解消されます。入浴だけでも効果的ありです。

むくみ、脂肪がついているという症状の方におすすめです。

 マッサージ

リンパマッサージやツボの指圧です。ふくらはぎの両脇を下から上へ、ひざ裏へ流すようにマッサージします。

このとき、お風呂に入ったり、しっかりと体を温めて血行がよくなった状態で行うと相乗効果で効果を感じやすいです。

ツボの指圧はふくらはぎ中央にある、「承筋」「承間」「承山」の3つを指圧します。このとき、あまり力をかけすぎないことがコツです。親指だとどうしてもギューっと押してしまいがちなので、親指以外でゆっくりと刺激してあげましょう。

むくみ、脂肪がついている人には効果が大きいです。

スポンサーリンク

歩く

これはちょっと注意が必要です。それは何故って、歩き方を間違えると逆に筋肉がつきすぎてふくらはぎが太くなってしうし、歩き方によっては左右太さがかわってしまうからです。

では、ふくらはぎが細くなる歩き方っでどんな歩き方でしょう?

かかとから着地」、「膝を伸ばす」、このふたつがポイントです。

かかとからつま先へ意識して歩くようにすると、きれいに歩けるようになります。ふくらはぎを細くするための歩き方は、実はきれいに歩く歩き方です。だから、意識して歩けばきれいにみられる。ダイエットもできて見た目の印象もよくなる、一石二鳥ですね。

また、正しく歩くとインナーマッスル(体幹)が鍛えられるので、全身のダイエット効果も得られるのもうれしいところです。歩き方を見直すことで、筋肉のつきすぎてしまったときや、左右のバランスが悪くなってきたという症状は解消できます。

ただ、ジョギングや有酸素運動はふくらはぎの部分痩せには不向きです。

ストレッチ

ヨガやピラティスがおすすめです。

タオルを使ったストレッチもあります。しっかりと筋肉を伸ばしてあげることで、筋肉が柔らかくなり、ウォーキングなどの効果が出やすくなるといわれています。

また、寝る前のストレッチは成長ホルモンの分泌を手助けし、代謝があがります。そして、骨盤のゆがみも矯正してくれるので、ぽっこりお腹の対策にもなります。

筋肉が固くなってしまっている人や、むくんでいる方におすすめです。

サポーターを使う

サポーター機能がついたソックスやストッキングが登場しています。これはとてもお手軽ですね。むくみで悩んでいる方にはおすすめです。

 

まとめ

ふくらはぎが太くなる原因は人それぞれです。その原因をしっかりと知っておくということがとても大事です。

今回、ふくらはぎを細くするために取り上げたことは、ちょっとした生活の中に取り入れてしまいやすいことばかりです。そして、それぞれ組み合わせによって、より効果が出やすくなります。お金や手間がかからないことで、より取り入れやすくなっていますね。

また、インナーマッスル(体幹)が鍛えられることにより、姿勢がよくなったり、おなか回りがすっきりしてきたりします。ふくらはぎを部分痩せしようと思っていたら思わぬ効果が得られるかもしれません。

スポンサードリンク

Subscribe / Share

follow us in feedly

関連記事一覧



LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)