嫌い避けしてくる女を振り向かせる方法は本当にないのか?
「好き避け」という言葉は、最近浸透してきましたよね。好きだからこそ避けてしまう、という恋愛心理のことです。
では、「嫌い避け」という言葉はご存知でしょうか。嫌いだから避けるという文字通りの状況のことをいいます。
好き避けなのか、嫌い避けなのか。
その見分け方は実はとても簡単です。
なぜなら「嫌い避け」の場合には、相手が実に不快げで、笑顔ひとつ見せず、目も合わせず、徹底的に避けてくるからです。
何より人は、他人の悪意にはたいてい敏感なものです。
「あ、嫌われているな」というのは、なんとなくわかりますよね。
でも、そんな「嫌い避け」の態度を向けてくる相手が、あなたの意中の女性だったら、一体どうすればいいのでしょうか。
振り向かせる方法はないのでしょうか。
今回は、好きな女性に「嫌い避け」されてしまった場合の対処法について、考えていきたいと思います。
[ad#rise1]
Contents
「嫌い避け」されている状況を変えるための3つの方法
嫌われている理由を探ってみる
正直なところ、「嫌われている」という状況を覆すことは容易ではありません。
というより、困難を極めます。
とくに恋愛において、好きな相手に「嫌い避け」されているというのは、絶望的な状況です。
それでも、何とかその状況を覆したいと思うのであれば、やることはひとつ。
「嫌われている理由は一体何なのか」を徹底的に探るのです。
一番いいのは、相手の女性に信頼されている人に協力を求めることでしょう。
彼女がなぜ自分を嫌っているのか探ってもらうのです。
もっとも、その「信頼されている人」というのは、十中八九彼女側の人間ですから、下手な頼み方をすると、すげなく断られる可能性は高いといえます。
その壁を突き崩すのが困難であれば、いっそ相手に直接尋ねてみるのもひとつの手です。
「ごめん、何か傷つけるようなことをしただろうか」
「最近、避けられているように感じるのだけれど、何か理由があるのだろうか」
と、真摯な態度で、冷静に、そしてあくまで下手に出ながら聞いてみるのです。
決して相手を責めるような態度を見せたり、強い口調で話しかけたりしてはいけません。そうして嫌われている理由を知らなければ、嫌われずにすむ方法を知ることもできません。
理由があればまだ救いはある
どんな手段であれ、
「彼女は、この理由で自分を嫌っているようだ」
という事実がわかれば、その理由をなくすために努力するだけです。
もしかしたら、間違った噂話を信じていたり、言葉のあやで誤解されていたりしているだけかもしれません。
それなら、誤解をとけば、彼女の気持ちも変わる可能性があります。
ただ、理由を聞き出すことで、もっと最悪の状況に陥る可能性もなくはありません。
もしも彼女が、「生理的にムリ」という理由であなたを嫌っていたとしたら、もうどうしようもないからです。
これは要するに「理由はないけど大嫌い」というのに等しく、対策のしようがありません。
そして女性は、上記の理由で人を嫌うことがないとはいえないのです。
もし確固たる理由なく嫌われていたとしたら、潔く諦めるほうが自分のためにもよさそうです。
ひたすら自分を磨く
「嫌い避け」してくる女性に対して、絶対にやってはいけないことは、積極的にアプローチすることです。
避けるほどに嫌いな男性には、近づかれたくも、話しかけられたくもないのが女性の本音であり、口説かれようものなら鳥肌が立つほどの嫌悪感に襲われます。
「嫌い」という感情が前提にある以上、それを接触頻度を増やすことで挽回しようとしても、逆効果にしかなりません。
近づかないほうがよほどいいのです。
ムリに近づこうとするほど、心の距離はガンガン開いていくことを知ってください。
では、どうすればいいのでしょう?
ただ近づかないというだけだと、彼女の中であなたの存在はフェードアウトするばかりですよね。
それでは事態は好転しません。
つまり、彼女には物理的に近づかず、でもあなたの「存在」についてはアピールしなければいけないのです。
[ad#rise2]
他人があなたを褒めれば、彼女も「嫌い」とは言いにくい
近づかずにアピールするには、どうすればいいのでしょうか。
難しいようで、実はやりようはいくつもあります。
たとえば、仕事をがむしゃらに頑張って社内での評価を高めるとか、とにかく人にやさしく接し、人助けを心がけて、まわりの人からの信頼度を高めていくとか、難しい資格を取るとか…。
つまり、自分磨きをするのです。
ここでの目的は、自分磨きそのものではなく、自分を磨くことで、周りからの自分に対する評価を上げることにあります。
彼女の周りにいる人に、あなたを認めてもらうのです。
彼女の周りで、「彼ってすごくいい人だよね。この前助けてもらって・・・」
「彼、スゴイよね。あの大企業との取引成立させたらしいよ・・・」
といった話をしてもらえるように、頑張るのです。
周りの人からの見る目が変われば、彼女の見る目も変わるかもしれません。
周りの人が「スゴイ」と認めている人のことを、彼女も「大嫌い!」「近づきたいくない!」と大きな声で言うのは、はばかられるでしょう。
「もしかしたら、誤解していたのかも・・・」
と彼女が思い直してくれるかもしれません。
かなり成功率の低い方法ですが、まわりくどいようでも、直接アピールするよりは数倍マシな方法なのです。
告白する
考えてもみてください。
すでに嫌われているのです。避けられているのです。
目も合わせてくれないし、話かけても逃げられるし、笑顔など絶対に見せてくれません。
冷静に考えても、恋愛においてこんな絶望的な状況はないはずです。
だったら、いっそのこと告白してしまってはどうでしょう。
断っておきますが、これは本当に最終手段です。
もちろん、結果の責任はあなた以外の誰にもとることはできません。
あくまで自己責任でお願いします。
それに嫌い避けされている状況ですから、色好い返事は絶対にもらえないでしょう。
ただ、嫌われすぎてもうにっちもさっちもいかないのであれば、告白することも考えてみてはどうでしょうか。
告白によって、彼女の中であなたを見る目が変わる可能性が、まったくないとはいえないからです。
彼女の中の「嫌い」の感情を多少は薄められるかも
告白することによって、あなたを嫌い避けしている女性が、一転してあなたを好きになるような劇的なことは、絶対に起こらないでしょう。
そんな奇跡は期待するだけ無駄というものです。
しかし、ほんとうに小さな小さな可能性ですが、あなたのことを見る目が変わることがあるかもしれません。
あなたのことを見ていつも、
「あ、大嫌いな人だ」
と思っていた彼女が、あなたが告白したあとは、
「あ、私のことが好きな人だ」
と思うようになるかもしれない…ということです。
ただそれだけのことなのです。
また、認識が変わった結果として「避けられる」という、あなたをとりまく状況には何ら変化が起きない可能性もあります。
でも、完全に嫌われている状況よりは、幾分マシではないでしょうか。
人の気持ちは簡単には変えられない
人は、嫌いだからといって、必ずしもあからさまに避けたりはしません。
たいていはガマンして、当たり障りなく付き合うものです。
しかし「避けられている」と相手に感じさせるくらいの行動を取っているということは、おそらくものすごく相手のころが嫌いで仕方がないのです。
あなたの彼女を思う気持ちもわかりますが、「嫌い避け」されているのであれば、あなたのためにも、その恋心には見切りをつけて、新しい恋を見つけにいったほうが幸せかもしれません。
それでも諦めきれないというなら、ムリは禁物。焦燥感にかられて、強引にいこうものなら、取り返しのつかないことになりかねません。
人の気持ちはそう簡単に変えられるものではないのです。
それでもその恋にとどまり続ければ、次に進むのか、考えてみてくださいね。
[ad#rise3]
LEAVE A REPLY